2021年08月14日

【音楽】2021年2月に作った曲(@オープニング、AサザエさんOP ロマサガ風)

2021年2月に作った曲_トップ画像_01.jpg

更新がだいぶ滞ってしまいましたが、制作は粛々と行なっていたので少しずつ振り返っていきたいと思います。

今回は、今年の2月(半年ほど前)に作った曲のご紹介です。

@オープニング(「Sa・Ga3 時空の覇者」より)
AサザエさんOP ロマサガ風アレンジ

それでは張り切ってどうぞ!

●「オープニング」(「Sa・Ga3 時空の覇者」より)
1曲目は、「Sa・Ga3 時空の覇者」というゲームのオープニングの曲です。

ちょうど今から30年前(!)にリリースされたRPGで、最近でもリメイク版が出されたりするなど長い人気を持ったゲームです。(実は私は未プレイ)


原曲はこんな感じ

この曲は元々「魔界塔士Sa・Ga」のオープニングテーマとして植松伸夫さんが作曲されたものを、Sa・Ga3の作曲担当である笹井隆司さんがアレンジし直しています。

元はゆったりとしたオーケストラ調の曲だったものが、笹井さんの手によってロック的なテイストに変えられていますね。

私はどちらのバージョンも好きなのですが、今回は笹井Ver.をアレンジの対象にチョイスしました。

で、出来上がったものがこちらになります。

ゲーム内で「ステスロス」というステルス戦闘機に似た乗り物が登場するので、画像はそれに合わせてます

時間と空間の両方を自在に行き来するという壮大な冒険の始まりの曲ですので、何しろワクワク感が表現されるようにしてみたつもりです。


…ここから少し技術的な話になってしまうのですが、ちょっとした発見があったのでここに記しておきます。

まずこの曲はAパートとBパートの大きく2つに分かれています。

曲を触っている最中に気づいたのですが、この曲のAメロとBメロは重ね合わせることが出来るんです。

オープニング_SaGa3__説明用_Aメロ_01.png
こちらはAメロの出だし4小節

オープニング_SaGa3__説明用_Bメロ_01.png
一方こちらはBメロの後半4小節

オープニング_SaGa3__説明用_AB重ね合わせ_01.png
2つを重ね合わせたのがこちら
(分かりやすくするため、Bメロを1オクターブ下げています)



ピアノの音を鳴らすとこんな感じ

いかがでしょう、不協和音になることなく、むしろ綺麗なハーモニーになっているではありませんか!

これ、私の中ではちょっとした発見で、気づいた時には小躍りしました。

というわけで、今回の私のアレンジにはこの「発見」が取り入れられているので興味のある方は注意して聴いてみてください。

一応、この曲の公式のアレンジバージョンをいくつか探して聴いてみたのですが、このような重ね合わせをしているものは見当たりませんでした。(もっとよく探せばあるのかもしれませんが)

いずれにしても、こういった小さなヒラメキが何かを作る上で原動力になったりするので、こういうのは大事にしたいものです。

「オープニング」アレンジ評価
・原曲のワクワク感:★★★★★
・AメロとBメロの重ね合わせに気づいた時のやったった感:★★★★★


●サザエさんOP ロマサガ風アレンジ
2曲目は、「サザエさんオープニング ロマサガ風」という曲です。

「なんじゃそりゃ!?」というタイトルで恐縮ですが、まあ実際にそういう内容の曲ですので…

以前(去年の12月頃)にドラえもんの曲をロマサガ風にアレンジする、という試みをやってみたのですが、それの続編という位置付けになります。

で、実際に出来上がった曲がこちらになります。



まず曲はともかくとして、イラストが素晴らしいですね。

前回のドラえもんに引き続き、hirakawa sさんというアーティストの方にご助力頂きました。

「サザエをロマサガのイメージイラスト風に」という形でお願いをしたのですが、細部に至るまで緻密に描きこまれており、見ていて惚れ惚れします。


さて、肝心の曲のほうはどうかと言いますと…

これ、ロマサガ3の「バトル2」という曲を下敷きにしています。


これが「バトル2」

今回の制作で個人的に特筆すべきなのは、「対旋律」の部分を以前よりも気を配るようにしたことです。

ロマサガの曲を分析していてよく思うのですが、主旋律の裏で鳴っているカウンターメロディの音の配置がとても綺麗なんですね。

バトル2_Romancing_SaGa3_Aメロ楽譜_03.png
一例として上記「バトル2」のAメロを採譜したもの。流れるようなサブパートが素敵

伴奏パートが和音を構成すると同時に、それ自体が副旋律として機能していて、なおかつそのメロディが主旋律と同じくらい美しい…というのがロマサガの曲の特徴だと思います。

ロマサガの曲と言うと、スラップベースがズチャズチャ鳴っているところとか、16分音符の高速アルペジオとかに目が行きがちですが、実は本質的なのはこういった綺麗な対旋律とかそういう部分なのかもしれない…と考えたりしています。

サザエさん_ロマサガ風アレンジ_Aメロ楽譜_01.png
そんなことを考えながら作ったサザエさんロマサガ風のAメロ。実はこの部分の伴奏、上に挙げた「バトル2」とほぼ同じにしてるんですよ

…とまあ、サザエさんのパロディという非常にふざけた曲ではあるのですが、結構まじめなことを考えながら作っていることが分かります。

ただ、この曲は尺自体が短いのも含めて、全体的にアイデアの量が足りない気がします。

やはり人に聴いてもらうことを考えると、面白いと思える要素はもっと盛り盛りに詰め込んでナンボでしょう。

この辺りの反省は、その後の制作に活かされていくことになります。

サザエさんOP ロマサガ風 アレンジ評価
・イラストの素敵度:★★★★★
・対旋律を頑張ってみた度:★★★★☆


●終わりに
以上、今年の2月に作った曲について振り返ってみました。

今回ご紹介したのと同様の制作物がまだ6つほどあるので、折を見て記事にしていきたいと思います。
posted by keno at 08:00| Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: