2018年12月24日

2018年に作ったものを振り返る その2

feedback-3709752_1280.jpg

前回に引き続き、今年作ったものについて振り返りたいと思います。

●曲制作
学生時代から趣味で曲作りをしていましたが、ここ数年は遠ざかっていました。

それが今年、ふとしたきっかけで再開するようになりました。

最近の曲制作記事
・【音楽】今度はエストポリス伝記IIの「バトル#2」をアレンジしてみた


・【音楽】「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト」の曲をソロギター風にアレンジしてみた


昔のマイナーなゲームのBGMアレンジばかりしていますな。

久しぶりに音楽制作ソフトを触ったのですが、やっぱり曲を作るのは楽しいと思いました。

何もないところから音を積み上げていき、何かそれっぽい形をした曲になっていく・・・というのが曲作りの醍醐味です。

無から有を作り出していくところに楽しさを感じる、というのはあらゆる製作に共通するところだと思います。

曲作りの場合は、その楽しさが端的に表れやすいような気がします。

来年以降も少しずつ曲を作っていけたら良いですね。

曲制作
楽しさ     ★★★★★
来年への期待度 ★★★★☆


●料理
料理に関しては、今年も外食なしでほぼ毎日自炊することが出来ました。

台所の滞在時間は主婦並みと言って良いでしょう。

いくつか新メニューの開拓も行いました。

製作記事
・サンマの塩焼きを作ってみたら美味しかった話
・ポトフを作ってみたら美味しかった話

個人的に、グリルを使って魚を焼いたのは今年のエポックメイキングな出来事でした。

DSC_0048.jpg

それまで「フライパンで焼く」「鍋で煮る」くらいしか調理法がなかった我が家に、グリルの利用がもたらされたのです。

縄文土器から弥生土器への移行、あるいはポルトガルからの鉄砲伝来に次ぐ画期的な事件でした。(主に我が家で)

来年も自炊を続けていきたいところです。

料理
毎日の自炊率  ★★★★★
グリルの便利度 ★★★★★


●飛行機製作&フライト
去年に引き続き、おもちゃの飛行機を作って飛ばすプロジェクトを進めていましたが、今年はやや停滞気味でした。

飛行時間30秒以上を目指していましたが、未達に終わりました。

製作記事
・ゴム動力飛行機の製作
・バルサグライダー

DSC_0052.jpg

そもそも飛ばしに行く時間があまり取れなかったのが主な原因でしょうか。

洋裁とか曲作りとか、新しく始めたことに時間を取られてしまいました。

まあ飛行機のフライトに関しては、気長にやっていきたいと思っています。

飛行機製作&フライト
飛行時間の伸び率 ★★☆☆☆
来年への期待度  ★☆☆☆☆


●総括
今年作ったものをざっと振り返ってみましたが、全体的に色んな種類のものが作れた年でした。

ちょっと範囲を広げすぎてしまったような気もしていますが。

来年も引き続き、楽しく製作が続けられると良いと思っております。

posted by keno at 18:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: