2018年11月18日

【音楽】エストポリス伝記IIの曲をソロギターアレンジしてみた

guitar-strings-2809609_1920.jpg

エストポリス伝記IIという昔のゲームがあります。

今回、このゲームの「安らぎ」という曲をソロギター風にアレンジしてみました。

●エストポリス伝記IIとは
エストポリス伝記IIは20年以上前にリリースされたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。

当時はマイナーなゲームという扱いでしたが、最近になってリメイクが行われたりもしていて、今でも根強い人気があるようです。

あと、海外版も作られており、日本以外にも愛好者がいるのが特徴です。


実は私はプレイしたことがないのですが、大人になってから実況動画を見てこのゲームのファンになりました。

未プレイだけど好きなゲーム、というのが私にとってのエスト2の位置付けになります。

話したことはないけど気になるクラスメイト、のような存在でしょうか。

なんとも甘酸っぱいですね(笑)

●「安らぎ」について
さて、当ブログでは今までに何曲かこのゲームのアレンジを行なってきています。
・【音楽】エストポリス伝記IIの「バトル#3」をアレンジしてみた
・【音楽】今度はエストポリス伝記IIの「バトル#2」をアレンジしてみた

今回はアレンジ第3弾で、「安らぎ」という曲になります。

この曲は作中のかなり重要な場面で用いられており、エスト2のハイライト的な一曲です。

プレイ中に、この曲が流れる場面で涙腺が崩壊したという方も多いのではないかと想像します。

●原曲の特長
この曲の原曲はこんな感じです。


編曲に当たって、原曲を聴き直してみて思ったのは、何と言ってもメロディの良さです。

この曲のメロディ、とても素朴な感じなのですが、何か琴線に触れるものがあります。

作曲は塩生康範さんという方です。

別の曲をアレンジした時も感じたことですが、素晴らしいメロディセンスをお持ちのようです。

この曲はメロディと同様にコードや演奏もとてもシンプルなのですが、それが一層メロディの良さを引き立てているように思います。

●アレンジについて
今回、この「安らぎ」をソロギター風にアレンジしてみました。

ソロギターとは、アコースティックギター1本で演奏するスタイルのことです。

ギター1本によるアレンジにすることで、原曲の良さが引き出せるのではと考えました。

原曲から、ギターの弾きやすさに合わせて少し調を変えています。

あと、曲制作ソフトで音符を打ち込んで作っていますが、本物のギターの響きに近くなるように工夫したつもりです。

●完成
というわけで作ってみたのがこちらの曲になります。


どうぞ聴いてみてください。
posted by keno at 14:29| Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: