2018年06月17日

ポトフを作ってみたら美味しかった話

DSC_0048.jpg

ポトフを初めて作ってみたら美味しくて感動した、という話です。

●作るきっかけ
大学生の頃に自炊をするようになり、それ以来10年以上料理を続けています。

今まで様々な料理を作ってきましたが、先日あるメニューに初挑戦してみることにしました。

ポトフです。

え、10年自炊してるのにそんな基本的なメニューも作ったことないの?と言われてしまいそうですが。

ポトフには縁のない人生を送ってきたもので・・・

先日じゃがいもを気まぐれに買ってみたのですが、余らせてしまいました。

じゃがいもで出来るメニューは何かないんかな、と調べて出てきたのがポトフです。

●ポトフのレシピ
レシピはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

「AJINOMOTO Park レシピ大百科」
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703695/

余談ですが、ウェブ上の料理レシピは企業が公開しているもののほうが味が安定している気がします。

【材料】

DSC_0038.jpg

・じゃがいも
・玉ねぎ
・ベーコン(またはソーセージ)
・ブロッコリー
・キャベツ
・水
・コンソメ
・塩こしょう
・マスタード(あれば)

【作り方】
@じゃがいもは半分に切る
 玉ねぎは6等分のくし形に切る
 それ以外のものは食べやすい大きさに切る

A鍋にじゃがいもと玉ねぎとキャベツとコンソメと水を入れ、煮立ってから15分煮る

Bベーコン、ブロッコリーを加えて5分煮る

C塩こしょうで味を整えて器に盛る


作り方は以上です。

たったこれだけ?という感じです。

簡単レシピの王道、カレーでももう少し必要な工程があると思います。

なんだか料理と呼ぶのにも憚られるレベルです。

本当に美味しくできるのかなぁ、と思いながら作りました。

●完成、試食
完成して、盛りつけたのがこちらになります。

DSC_0048.jpg

早速頂いてみたのですが、美味しい!

味付けはコンソメと塩のみなのに、野菜からうまみがどばどば出ています。

素材から味を引き出せば、調味料なんて要らなかったんや・・・

そんなことを思いました。

それにしても、大した手間を掛けていないのに勝手に美味しくなっているのがちょっと恐ろしい感じです。

例えると、自分の子どもを適当に育てていたら勝手に野球を始めて気付いたらプロ野球選手になっていた、とかそんな感じでしょうか。

ポトフ、我が家の自炊ローテーションに仲間入りしそうです。

●終わりに
今回はポトフに初挑戦してみました。

簡単で美味しいものが作れて満足です。

今後も新しいメニューの開拓を続けていきたいものです。
posted by keno at 00:00| Comment(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: