2018年08月05日

【音楽】今度はエストポリス伝記IIの「バトル#2」をアレンジしてみた

エストポリス伝記II_バトル2_MIDITrail.jpg

前回に続いて、今度はエストポリス伝記IIの「バトル#2」という曲をアレンジしてみました。

●エストポリス伝記IIについて
エストポリス伝記IIは1995年に発売されたロールプレイングゲームです。

前回、このゲームの曲をアレンジした様子をご紹介しました。(こちら)

今回は、別の曲のアレンジに挑戦してみました。

●バトル#2について
今回アレンジした「バトル#2」は、いわゆる通常ボス戦用の曲です。

ダンジョンの最深部にいるボス敵と対決するときに流れる曲、というような使われ方をしています。

アレンジにあたって原曲を聴き直して感じたのがメロディーの素晴らしさです。

全編を通じて良いメロディーですが、特にCメロが美しいと思います。

このCメロ、戦いの曲なのに何だかもの悲しい響きがします。

今日も孤独に戦いを続ける冒険者たち・・・そんな様子を表現しているように感じられました。

あとは、Aメロが変拍子風のリズムとメロディーになっているのも特徴的です。

これが曲全体に良いアクセントを与えていると思います。

●アレンジにあたって
アレンジは前回と同じで、ロックバンドがこの曲をコピーしたらこうなった、というようなイメージで作りました。

前述の、旋律の美しさを損ねないように注意したつもりです。

●動画について
動画の制作にあたっては、WADA MasashiさんのMIDITrailというソフトを使わせて頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

●終わりに
そんなこんなで作った曲になりますので良かったら聴いてみてください。



画像をクリック、もしくは下記YouTubeのリンクに移動すると視聴できます。
YouTubeリンク:https://youtu.be/T2qF_OVSSlo
posted by keno at 00:00| Comment(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: